成年後見|会社設立でお悩みでしたら名古屋で相続や法律相談を行なっている司法書士なかやま事務所にお任せください。

• 不動産関連
  • 会社設立・商業登記
  • 相続・遺言
  • 成年後見
  • 報酬と費用

成年後見

成年後見のご相談

ご家族の健康面から将来の不安を感じる方。

どんな状況でもご自身の財産を守れるよう成年後見・任意後見を活用しましょう!成年後見・任意後見は精神上の障害により生活に支障をきたす方のために代理人が代わりに財産管理する制度です。
成年後見は精神上の障害が発生したときに利用する制度で、任意後見は精神上の障害が発生する前に予め契約する制度です。
どちらも、障害発生後、家庭裁判所が手続きに関りますので安心できる制度です。

法定後見制度と任意後見制度

• 法定後見制度
  • 法定後見制度とは、家庭裁判所によって選ばれた成年後見人等が本人の利益を考えながら、本人を代理して法律行為を行ったり、本人が勝手に自己に不利益な法律行為をした場合に後からそれを取り消したりすることによって、本人を保護する制度です。
    法定後見制度には、判断能力の欠けている度合いによって3種類に分けられます(「後見」「保佐」「補助」)。本人の意思・行為をできるだけ尊重しようという場合は補助、とにかく本人を保護しようという場合は後見を選ぶとよいでしょう。
  • 任意後見制度
  • 任意後見制度とは、充分な判断能力があるうちに、将来自分が認知症になってしまったときのために、あらかじめ自分で選んでおいた代理人(任意後見人)に、自分の生活、療養看護や財産管理に関する事務について代理権を与える契約(任意後見契約)を公正証書で結んでおくというものです。

成年後見における料金

費用の概算については、以下をご参考ください(具体的な調査内容、物件数、難易度により異なります)。
ただし、報酬には登録免許税等の実費および消費税は含まれておりません。また、下記費用はあくまでも目安です。詳しい料金等は見積を出させていただきます。見積は無料で実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

法定後見申立 100,000円~
任意後見契約締結 30,000円~

成年後見のご相談については司法書士なかやま事務所にお気軽にご相談ください

成年後見制度は代理人が財産管理を行いますので、ご自身に判断能力がなくても財産を守ることができます。代理人は、親族や専門家(司法書士・弁護士など)から家庭裁判所が選びます。また、事前にご自身で代理人と契約することもできますが(任意後見)、この場合も障害発生時に家庭裁判所が関与します。代理人の選任、手続運用ともに安全で安心です。具体的金額を知りたい場合はメール、電話でお気軽にご相談ください。

専門家の意見で解決できることがあります。お電話でもお気軽にお問い合わせください。